ラーメン大好きシステムエンジニア燃えPaPaの送る 各地域の特色あふれるご当地ラーメンの紹介と、 それを実際に食べられる店舗の案内

ご当地ラーメンにもあるスタミナラーメン

こんばんは、こうちゃんです。

店ごとに出すスタミナつくというテーマのスタミナラーメンの他、
茨城県にはご当地ラーメンとしてスタミナラーメンがあります。



スタミナラーメンは、茨城県ひたちなか市のご当地ラーメン。
レバーやキャベツなどをベースにした甘辛い餡が特徴。ひたちなか市を中心として茨城県下に40店以上もの提供店が存在し、それぞれがさまざまな餡・麺・スープを提供している。また、三大潮流や進化形も存在するとされている。

キャベツ・人参・かぼちゃ・味付けレバー(店によってはホルモン・白菜・ニラなど)による具で構成された甘辛い餡を作り、醤油ラーメンの上にそのままかけるメニュー(ホット)と、できあがった餡を冷水で締めた麺に直接かけるメニュー(冷やし)が存在する。
要望に応じて追加料金でいくらでも大盛りにするのも特徴で、4玉(普通盛りの4倍)以上を完食すると、記念として壁に名前が掲載される店が多い(中にはチャレンジメニュー扱いとなる店もある)。

世間一般ではにんにくたっぷりのラーメンや、ニラレバ炒めを乗せたラーメンをスタミナラーメンと呼んだりしますが、こちらの茨城県では、こうしたメニューをスタミナラーメンと呼び、
ひたちなか中心に人気のご当地ラーメンとなっております。



なお、同じくスタミナラーメンとして、さいたま市観光国際協会が、さいたま市のソウルフード、B級グルメとして宣伝しているものもあります。



スタミナラーメンは、埼玉県さいたま市の北浦和駅近くに所在する中華料理店「娘々」(にゃんにゃん)、大宮駅近くの「漫々亭」(まんまんてい)や、その姉妹店で出されるラーメンの一品。

こちらも名物ですので、食べられるお店の範囲はやや狭いですが、機会を見つけてぜひ召し上がってみてください。



こうちゃん

天ぷらラーメンまとめも

こんばんは、
燃えPaPaです。

以前の記事にてご紹介しました天ぷらラーメン

ですが、
キュレーションサイトのド定番のNAVERまとめさんでも

北海道ご当地ラーメンの絶品天ぷらラーメン

としてご紹介しております。

たくさんのおいしそうな天ぷらラーメンを紹介していますので、
よろしければ一度ご覧になってみてください。


燃えPaPa