ラーメン大好きシステムエンジニア燃えPaPaの送る 各地域の特色あふれるご当地ラーメンの紹介と、 それを実際に食べられる店舗の案内

長岡生姜醤油ラーメン

こんばんは、こうちゃんです。

以前もご紹介しました新潟4大ラーメンからまたひとつ、

長岡生姜醤油ラーメン



長岡生姜醤油ラーメン(ながおかしょうがしょうゆラーメン)とは、新潟県長岡市発祥のご当地ラーメン。
名称には、長岡系ラーメン、生姜醤油ラーメン、長岡流ショウガ醤油ラーメンと揺れがある。
「新潟4大ラーメン」、「新潟5大ラーメン」の1つに数えられる。

青島食堂が長岡市に多いショウガの効いた濃口醤油ラーメンの発祥の店と言われている。
ショウガをスープに入れ始めた理由は「豚のくさみを消すため」であるが、長岡での定番となった理由としては「体を温めるから」という説がある。

「新潟4大ラーメン」が注目され始めた2005年頃にはショウガ醤油ラーメンと雑誌に紹介されていた[6]。ラーメン王と呼ばれるライターの石神秀幸による新潟四大ラーメンの分類では長岡流ショウガしょうゆラーメン、長岡生姜醤油ラーメンである。また、大崎裕史は、著書で新潟の四大ご当地ラーメンの長岡市の生姜ラーメンとして紹介している。

青島食堂のほか、長岡市をはじめとした新潟県中越地方のラーメン店で提供されている。

最近では、徐々に他県でも新潟のラーメンを出すお店、なども登場しており、
珍しいこちらのラーメンも味わえる場所が出てきました。



こうちゃん