ラーメン大好きシステムエンジニア燃えPaPaの送る 各地域の特色あふれるご当地ラーメンの紹介と、 それを実際に食べられる店舗の案内

新潟濃厚味噌ラーメン

こんばんは、こうちゃんです。

今回も新潟4大ラーメンよりご案内。

こってりの限界を超えたような、新潟濃厚味噌ラーメンです。



新潟濃厚味噌ラーメン(にいがたのうこうみそラーメン)とは、新潟県新潟市西蒲区(旧巻町)発祥のラーメン。

新潟市西蒲区の「こまどり」が割りスープ付き新潟みそラーメンの元祖とされる、野菜たっぷり、コクのあるこってり味噌というスタイルはこの店が確立した。味噌スープを薄めるための「割りスープ」が付き、自分で好みの味の濃さに調整するのが特長である。

新潟4大ラーメンが注目され始めた2005年頃には味噌ラーメンまたは新潟味噌ラーメンと雑誌に紹介されていた。ラーメン王と呼ばれるライターの石神秀幸による新潟四大ラーメンの分類では巻町流割りスープ付き味噌ラーメンである。また、大崎裕史は、著書で新潟の四大ご当地ラーメンの味噌ラーメンとして紹介している。



つけ麺じゃない汁麺で、割りスープが付くというのはなかなか斬新ですよね。
自分で好みの濃さに調整したり、食事の最初と最後で少し味を変えたりできるというのはおもしろいです。
まだ県外ではなかなか食べられない珍しいラーメンですが、
どこかで見かけたら、ぜひ一度食べてみたい味噌ラーメンです。



こうちゃん