ラーメン大好きシステムエンジニア燃えPaPaの送る 各地域の特色あふれるご当地ラーメンの紹介と、 それを実際に食べられる店舗の案内

北海道函館ラーメン

こんばんは、こうちゃんです。

今回も食の宝庫で名物ラーメンも多くある北海道から、
函館ラーメン
のご紹介です。

函館ラーメン(はこだてラーメン)は、北海道函館市の塩ラーメン。当地周辺で、ラーメン、支那そばと呼ばれているご当地ラーメン(ご当地グルメ)である。



豚骨や鶏ガラ等のダシに塩タレを入れた透明な塩味のスープに、柔らかめの中太ストレート麺が組み合わされる。具は、チャーシュー、メンマ、長ネギ、ホウレン草、麩もしくはナルトが一般的に使用される。
一般的に塩ラーメンと呼ばれているラーメンであり、地元の北海道函館市周辺では、単にラーメンもしくは支那そばと呼ぶ。

北海道のご当地ラーメンというと札幌中心の味噌ラーメンなどが定番、有名ですが、北海道南部、入り口である函館付近では、このスープの旨味を堪能する塩ラーメン中心の函館ラーメンが人気です。

具もオーソドックスなチャーシューがメインのものもありますが、海鮮塩ラーメンにして、海老やホタテが具のメインを張る場合などもあり、海の幸豊かな北海道ならではの味を楽しむこともできます。

北海道旅行なんて言えばグルメ旅行が多いでしょうし、
ぜひ一度試してみてください。



こうちゃん