ラーメン大好きシステムエンジニア燃えPaPaの送る 各地域の特色あふれるご当地ラーメンの紹介と、 それを実際に食べられる店舗の案内

秋刀魚は乗ってないサンマーメン

こんばんは、こうちゃんです。

こちら、大都会神奈川で生まれたご当地ラーメンのひとつで、
ちょっと名前から具にサンマを使っていると誤解されがちなサンマーメンをご紹介します。



サンマーメン(サンマーめん、生碼麺、生馬麺、三碼麺)は神奈川県のご当地ラーメンであり、神奈川県南部を中心に広く浸透しているラーメンの一種である。名称から「サンマが入っている」と誤解される事が多いが、全く関係がない。

細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた麺料理である。モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。モヤシを主とするあんかけだが、「肉そば」の肉を減らして野菜を増やしたものが原型とされている。神奈川県内のラーメン店ではメニューにあることが多く、通常のラーメンより価格が安いことも多い。

あつあつトロトロのあんかけで、火傷しそうな熱いスープ、具をほおばり、熱さもうまさの内として楽しめるメニューのひとつです。
割と庶民的なメニューであり、それゆえか、特別なご当地ラーメンという感じもなく、
今では他県でも、ラーメン屋さんや、特に中華料理屋さんなどで、麺料理として普通にメニューに並ぶことも多いです。
見かけた際にはぜひお試しください。



こうちゃん