ラーメン大好きシステムエンジニア燃えPaPaの送る 各地域の特色あふれるご当地ラーメンの紹介と、 それを実際に食べられる店舗の案内

背脂おいしい尾道ラーメン

こんばんは、こうちゃんです。

今回は、広島県は尾道市発祥のおいしいご当地ラーメン、
尾道ラーメンのご紹介を。

尾道ラーメン(おのみちラーメン)は、尾道市を中心とした広島県備後地方のご当地ラーメン。
豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープと平打ち麺が特徴。
店ごとの個性も大きく、豚骨と海産物ベースのスープにストレート細麺の尾道ラーメンを出す店、豚骨、鶏ガラ、野菜、こんぶからスープを取る店もある。市内に古くからある店では「中華そば」の名で豚の背脂を使用しない店も多い。

なかなか他地域では見られないラーメンで、背脂が浮かびつつも白濁豚骨スープではなく、澄んだ醤油スープだったりして特徴的なラーメンです。
まだまだ珍しいご当地ラーメンではありますが、
最近徐々にではありますが、他県、他地方にも登場してきていますので、まんま尾道ラーメンのお店で楽しむとか、広島料理のお店でメニューに探してみるとかして、ぜひ一度お召し上がりください。

なお、広島県でのおいしい広島ラーメンの提供店に関しては、

尾道市で名物ご当地ラーメン尾道ラーメンを食べられるおいしいお店

でご紹介しておりますので、お近くに行かれる際には参考にしてみてください。

こうちゃん